悩める若手大学職員のブログ

今後のキャリアプランに悩む大学職員です。日々感じたことや読んだ文献を記事にします。更新は不定期です。

ブログを始めました:自己紹介、ブログの目的

1. 自己紹介

ブログを始めたのでまずは自己紹介を…

本名は非公表ですが「おぬ氏」という名前でTwitterをやっています。

関西の大学で働いている20代半ばの若手大学職員で、現在(2019.11.23)の所属部署は教務部です。

これまでの経歴を簡単にまとめると

・東海地方の田舎で小・中・高校時代を過ごす

・京都のとある大学で学部・大学院(修士)を過ごす。

・その後、縁あって関西のとある私大で働くことになる。

といった感じです。

ちなみに大学院では高等教育を学び、研究し、修士論文ではIRっぽいことをやりました。 関心のある学問分野は教育社会学・高等教育論で、特にIR、教育政策、カリキュラムマネジメント、大学経営などに興味があります。

 

2. ブログの目的

このブログでは大学業界や高等教育研究について学んだことや考えたことを綴っていこうと思います。

ちなみにブログの1番の目的は私自身が学んだことのアウトプットです。日々、高等教育に関わる論文や本を読んではいるのですが、なかなかアウトプットの機会がありません。インプットしたことを自分の中に定着させるためにもブログ執筆を通してアウトプットしていきたいと思います。

ブログを読書ノート的に使っていこうと考えており、記事のほとんどが文献のレビューになる予定です。

大学職員への就職を目指し情報収集している方以外にとっては無益な記事になるかと思いますので、同じ興味・関心を持つ方々に暇つぶしとして読んでいただければと思います。

 

記事書くのって結構時間使いますね。

三日坊主にならないように頑張りたいと思います。